医療法人むらつ歯科クリニック

NMNでアンチエイジング。メディカルクリニックの新常識とは?

初診予約 2回目以降の予約

[営業時間] 10:00 〜 18:00 / [定休日] 祝日休み・他不定休

NMNでアンチエイジング。メディカルクリニックの新常識とは?

NMNでアンチエイジング。メディカルクリニックの新常識とは?

2023/09/21

近年、アンチエイジングに関する情報が注目を集めています。その中でも、注目を浴びつつあるのが、NMNという物質です。NMNは、ニコチンアミドモノヌクレオチドの略で、ヒトの体内でナトリウムを含む栄養素と反応することで生成される物質です。NMNが注目を集める理由としては、研究により、老化や病気を防止する効果があるとされていることが挙げられます。そのため、メディカルクリニックでも、NMNを利用したアンチエイジングが新常識として浸透しつつあります。本記事では、NMNについての基礎知識やアンチエイジング効果について、詳しく解説していきます。

目次

    NMNって何?アンチエイジングに効果的?

    NMNとは、NAD+(細胞内のエネルギー生産に必要不可欠な物質)を増やすことができるサプリメントの一種です。NAD+の減少は加齢とともに進行することが知られており、NMNはその減少を防ぐ効果が期待されています。また、NAD+が減少することで細胞に悪影響を及ぼすことがあり、NMNには細胞修復効果もあるとされています。 アンチエイジングに効果的かどうかは科学的に証明されているわけではありませんが、多くの研究により極めて有望な成分であることがわかっています。ただし、サプリメントの使用に関しては個人差がありますので、効果については人それぞれであると考えられます。 また、NMNにはアンチエイジング効果だけでなく、脳機能の向上や肝臓の機能改善、細胞の老化抑制などの効果も期待されています。ただし、NMNは医療用途にはまだ使用されておらず、今後の研究がますます進展することが期待されています。 当院では、患者様のカウンセリングを行い、その方に合ったアンチエイジング方法を提供しております。NMNを含むサプリメントの服用についても、適切な効果が得られるようにアドバイスを行っております。ぜひ、お気軽にご相談ください。

    メディカルクリニックが注目するNMNの効果とは?

     NMNは、体内に存在するNAD+を増やすことができるため、細胞の代謝機能を向上させることができます。また、細胞の老化を抑える働きがあることが研究で明らかになっており、老化によって引き起こされる疾患の予防にも効果があるとされています。 さらに、NMNは血糖値の調整や脂質代謝の改善にも役立つため、生活習慣病の予防にも一定の効果が期待されています。近年、メディカルクリニックでもNMNを用いた治療や予防に取り組むケースが増えており、注目度の高さが伺えます。 しかし、NMNにはまだ未知の点も多く、安全性や効果に関する研究が必要です。メディカルクリニックに訪れる患者さんには、NMNの効果やリスクについて専門的な知識を持った医師が適切にアドバイスを行うことが重要です。今後の研究や治療方針の見直しによって、NMNの効果をより確かなものとしていくことが期待されます。

    NMNはどのように摂取するのが良い?

    NMNは老化防止効果がある成分として注目されていますが、どのように摂取するのが効果的なのでしょうか?NMNは、サプリメントや飲料などの形で市販されており、口から摂取することができます。また、NMNの吸収に効果的な食材としては、納豆や牛乳、キクラゲなどが挙げられます。NMNは、ダイエットやアンチエイジング、健康維持のためにも摂取することができますが、摂取量には注意が必要です。定期的かつ適量の摂取が必要で、過剰摂取による副作用が起こらないように、医師の指示に従うことが大切です。

    NMNで改善されるアンチエイジング効果の具体例とは?

     NMNの具体的な効果としては、肌の老化現象の改善や免疫力の向上、筋肉量の増加、疲労回復の促進などが挙げられます。また、糖尿病改善にも期待が持たれています。これらの効果は、NADの合成によって細胞の機能が改善されることで起こると考えられます。 NMNは、サプリメントや食品に含まれるビタミンB3の一種であるナイアシンと同様に安全で、副作用もほとんど報告されていません。しかし、長期的な安全性についてはまだ研究が必要とされています。 当クリニックでは、NMNを用いたアンチエイジング治療を行っております。ご興味がある方はお気軽にご相談ください。

    NMNは安全に摂取できる?注意点とは?

     一方で、NMNを摂取することでNAD+が増加し、細胞が若返り、生命活動が促進されるという期待があります。しかし、NMNを摂取する前に注意すべき点があります。 まず、NMN自体は安全であるとされていますが、まだ大量摂取が未確認なため、一般的には1日あたり125~250mgの摂取量にとどめることをおすすめします。 また、医療機関での指導を受けずに摂取することは避けるべきです。特に、高血圧や糖尿病、心臓病、腎臓病、肝臓病などの持病がある人や薬を服用している人は、医師に相談してから摂取するようにしましょう。 NMNを摂取することで、健康面や若返りに期待が持てます。しかし、注意点を守らずに摂取すると健康に悪影響を及ぼす可能性もあるため、安全面には十分に注意するようにしましょう。

    三嶋 茉莉

    三嶋 茉莉

    Mishima Mari

    メッセージ
    Mメディカルクリニック福岡は、いくつになっても、若々しくイキイキ、美しくいていただくための福岡市博多駅近くにある美容クリニックです。
    身体の内側から若返る「アンチエイジング内科」とハリツヤのあるワンランク上のお肌をつくる「リバースエイジング皮膚科」を行っております。
    シミやシワが少しでも少なくなって、鏡の中の自分に思いっきり笑顔になっていただくために、美容専門のドクターをはじめスタッフ全員が、あらゆるお悩みに一緒に向き合い、最善の方法をご提案します。
    ゆとりある空間で、ゆったりと癒しのひとときをお過ごしください。

    閉じる

    Mメディカルクリニック福岡

    電話番号
    092-441-5003
    所在地
    〒812-0013
    福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目5−33 ゲートスクエア博多駅前2階
    営業時間
    10:00 〜 18:00
    定休日
    祝日休み・他不定休
    提携駐車場
    ヨドバシカメラ マルチメディア博多様 駐車場

    グループ歯科医院:医療法人 むらつ歯科クリニック

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。