医療法人むらつ歯科クリニック

50代シワ改善に効果的なヒアルロン酸注入とは?専門医が解説する

初診予約 2回目以降の予約

[営業時間] 10:00 〜 18:00 / [定休日] 祝日休み・他不定休

50代シワ改善に効果的なヒアルロン酸注入とは?専門医が解説する

50代シワ改善に効果的なヒアルロン酸注入とは?専門医が解説する

2023/09/26

50代になると肌のシワが気になってきますが、最近注目を集めているのがヒアルロン酸注入です。美容整形でもっともポピュラーな施術のひとつであり、シワだけでなくリフトアップやボリュームアップにも効果があります。この記事では、50代のシワ改善に効果的なヒアルロン酸注入について、専門医の解説をお届けします。

目次

    シワ改善に注目の治療法

    シワ改善に注目の治療法として、最近では様々な施術が開発されています。メディカルクリニックでは、特に注目されているのがヒアルロン酸注入とレーザー治療です。 ヒアルロン酸注入は、注射によって皮膚にヒアルロン酸を補充することで、シワを目立たなくするものです。注入後は腫れや赤みが出ることもありますが、2週間ほどで効果が現れ、3か月程度持続します。 一方、レーザー治療は、レーザー光を照射することで、シワの原因となるコラーゲンの収縮を抑え、肌を引き締めるものです。また、レーザー光が肌の奥まで届くため、シワだけでなく、肌のくすみやしみも改善することができます。 どちらの施術も痛みはありますが、局部麻酔を行うため比較的痛みは軽減されます。また、施術後のダウンタイムもヒアルロン酸注入では数日、レーザー治療でも1週間ほどと短く、日常生活への復帰も早くなっています。 シワの改善には、自宅でのスキンケアも大切ですが、それだけではなかなか改善が難しいものです。メディカルクリニックで行うヒアルロン酸注入やレーザー治療など、最新の治療方法を利用することで、より効果的かつ短期間での改善が期待できます。

    専門医に聞く

    メディカルクリニックにおいて、患者様が治療に対して最も求めるのは信頼できる医療技術とアフターケアの充実です。そこで、当クリニックでは各分野の専門医が常駐しており、高度な医療を提供しています。 当クリニックの専門医の方々に、患者様に心掛けていただきたいことを伺うと、まずは正確な診断についての取り組みが挙げられました。患者様の症状を的確に捉え、適切な治療法を選択することが重要であり、専門医としての役割と自負しているとのことでした。 また、その治療のプロセスにおいては、患者様との信頼関係の構築が大切だと話してくださりました。患者様が納得し、安心して治療を受けることができるよう、十分な説明やコミュニケーションを心がけているということでした。 そして、治療が終わった後も、万全のアフターケアを提供することが大切であるというお話もありました。治療後の経過をフォローアップし、必要に応じて適切なアドバイスを行うことで、患者様の安心感を確保し、再発防止につなげることができるとのことでした。 より質の高い医療を提供するために、当クリニックの専門医の方々は、患者様との信頼関係を築き、臨床現場で高度な医療技術を発揮しています。今後も、患者様のニーズに応え、よりよい医療を提供していくことを目指してまいります。

    安全に行うために

    メディカルクリニックでは、患者様の安全対策が大切な課題となっています。そのため、当院では患者様に安心して受診いただけるよう、以下のような対策を実施しています。 まず、院内の衛生管理には特に力を入れています。定期的な清掃や消毒、手洗いうがいの徹底を行い、感染症の予防に努めています。また、スタッフ全員がマスク着用をしており、患者様への感染リスクを最小限に抑えるようにしています。 患者様の受付時には、健康チェックを実施しています。体調の良くない方や発熱のある方はご来院をお控えいただき、オンライン診療や後日のご予約をお勧めしています。また、待合室の混雑を避けるため、予約枠を調整していることもあります。 診療においても、患者様の安全に配慮しています。治療に使用する器具や薬剤の管理は厳格に行い、万一の事故やトラブルに備えた体制を整えています。また、受診した患者様の状態に応じて、適切な診療プランを策定していることも大切なポイントです。 当院では、患者様の安全を最優先に考え、適切な対策を実施しています。ご来院いただいた患者様が安心して受診できるよう、スタッフ一同心を込めた対応を心がけてまいります。

    施術後に気を付けたいポイント

    メディカルクリニックでの施術後には、お肌や身体への負担が残ることがあります。そのため、施術後に気を付けたいポイントがあります。 まずは、お肌のケアを大切にしましょう。施術によっては、お肌に刺激が残る場合があります。そのため、クリニックでの指示に従い、適切な保湿クリームや洗顔・メイク落としを使用し、お肌を清潔に保ちましょう。 また、施術後には身体が少し疲れている場合があります。そのため、ゆっくりとしたペースで活動し、無理をせずに過ごすことが大切です。特に、身体に負担がかかる運動やスポーツは控え、リラックスした過ごし方を心がけましょう。 さらに、施術によっては日常的な食べ物や飲み物に制限がかかる場合があります。それに従い、指示通りの食生活を送り、施術後の回復を促進しましょう。また、喫煙や過剰なアルコールの摂取は回復を遅らせることがあるので、控えるようにしましょう。 以上のポイントを意識し、適切なケアを行うことで、施術後の回復を早めることができます。クリニックでの指示に従い、身体とお肌を大切にしましょう。

    注意して選びたい

    医療を提供するメディカルクリニックを選ぶ際には、慎重に選ぶことが大切です。自分自身の健康に関わる最も重要な問題であり、一つ一つのクリニックにはそれぞれ得意分野や設備などの違いがあるからです。 まずは、治療を受けたい症状や部位を確認し、その分野の専門を持った医師がいるかどうかを確認しましょう。また、地域医療連携に参加しているかどうかや、保険適用範囲がどの程度なのかも重要なポイントです。 さらに、クリニックの設備についても確認が必要です。現代医療に欠かせない最新の診療機器が揃っているか、クリーンな環境が保たれているか、また検査室や手術室などが整備されているかどうかなども大切になってきます。 そして、医師やスタッフの対応も必要なポイントです。どのような治療法があるのか、治療内容について詳しく説明してくれるか、また不安に思うことや質問に対してきちんと答えてくれるかどうかも大切な判断材料となります。 以上のように、メディカルクリニックを選ぶ際には、様々なポイントを慎重に確認し、自分に合ったクリニックを選ぶことが大切です。健康に関わる問題ですので、決して手を抜くことなく、注意して選びましょう。

    三嶋 茉莉

    三嶋 茉莉

    Mishima Mari

    メッセージ
    Mメディカルクリニック福岡は、いくつになっても、若々しくイキイキ、美しくいていただくための福岡市博多駅近くにある美容クリニックです。
    身体の内側から若返る「アンチエイジング内科」とハリツヤのあるワンランク上のお肌をつくる「リバースエイジング皮膚科」を行っております。
    シミやシワが少しでも少なくなって、鏡の中の自分に思いっきり笑顔になっていただくために、美容専門のドクターをはじめスタッフ全員が、あらゆるお悩みに一緒に向き合い、最善の方法をご提案します。
    ゆとりある空間で、ゆったりと癒しのひとときをお過ごしください。

    閉じる

    Mメディカルクリニック福岡

    電話番号
    092-441-5003
    所在地
    〒812-0013
    福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目5−33 ゲートスクエア博多駅前2階
    営業時間
    10:00 〜 18:00
    定休日
    祝日休み・他不定休
    提携駐車場
    ヨドバシカメラ マルチメディア博多様 駐車場

    グループ歯科医院:医療法人 むらつ歯科クリニック

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。