医療法人むらつ歯科クリニック

しっかり効く!しわ改善にはヒアルロン酸注入がおすすめ!【美容皮膚科のプロが解説】

初診予約 2回目以降の予約

[営業時間] 10:00 〜 18:00 / [定休日] 祝日休み・他不定休

しっかり効く!しわ改善にはヒアルロン酸注入が
おすすめ!【美容皮膚科のプロが解説】

しっかり効く!しわ改善にはヒアルロン酸注入がおすすめ!【美容皮膚科のプロが解説】

2023/11/17

しわは、年齢とともに気になるトラブルの一つです。特に目元や口元にできる笑いジワは、自分自身の表情とともに深く刻まれ、なかなか改善するのは難しいとされています。そこで、美容皮膚科のプロがおすすめするのがヒアルロン酸注入。しっかりと効果が出ると評判です。今回は、その理由や注意点について解説します。

目次

    ヒアルロン酸注入とは?

    ヒアルロン酸注入とは、美容皮膚科で行われる美容治療の一つです。ヒアルロン酸は、肌のうるおいやハリを保つコラーゲンやエラスチンなどの成分と一緒に、体内に存在するグリコサミノグリカンの一種です。年齢とともに減少し、肌の老化やたるみの原因となっています。そこで、ヒアルロン酸を注入することで、肌にうるおいを与え、ハリを取り戻します。顔全体のボリュームアップや、きめ細かく輝く肌など、多くの効果が期待できます。また、注入したヒアルロン酸の種類や量によっては、唇の膨らみを増やすことも可能です。施術後は、即効性があり、メイクアップもできます。しかし、副作用として、注入した部位が赤くなる、腫れるなどの症状が出ることがあります。注入前のカウンセリングや、医師による正確な注入など、施術前の準備が大切です。

    どんなしわに効果的?

    しわとは、肌の老化現象の一つであり、美容の観点からは非常に気になる問題の一つです。特に美容皮膚科においては、しわに効果的な治療法が数多く開発されています。 まず、額や目尻などの表情しわに対しては、ボトックス注射が一般的に行われています。ボトックスは筋肉の収縮を弱め、しわを目立たなくする効果があります。また、ヒアルロン酸注入治療も効果的です。ヒアルロン酸は肌に潤いを与え、しわを目立たなくする効果があります。 一方、静的しわ(肌のたるみによってできるしわ)に対しては、レーザー治療がお勧めです。レーザー治療によって、肌の再生を促進し、コラーゲンの生成を増やすことで、しわを改善することができます。 また、美容皮膚科には、肌の老化を抑える施術もあります。例えば、フェイシャルマッサージやピーリング、フォトフェイシャルなどです。これらの施術は、肌に潤いを与え、老化を抑えることで、しわの予防にも繋がります。 以上のように、美容皮膚科には、様々なしわに対する治療法や施術があります。しかしながら、自分でできることとしては、日々のスキンケアに力を入れることが大切です。保湿や紫外線対策、適切な洗顔方法などを心がけることで、しわの改善や予防に繋がります。

    注意点やリスクはある?

    美容皮膚科において、治療や施術には注意点やリスクが存在します。例えば、レーザー治療や注射などによる美肌効果のある治療でも、肌のトラブルや色素沈着などの副作用が起こることがあります。加えて、美容整形手術を受ける場合には、手術に伴うリスク(出血、感染症、神経障害など)があります。また、美容皮膚科の治療や施術自体が健康保険適用外であるため、高額な費用がかかることもあります。そのため、慎重に治療や施術を検討する必要があります。お医者様との相談やカウンセリングを受ければ、自分に最適な治療法を選び、リスクを低減することができます。また、美容皮膚科の施設や医師を選ぶ際は、信頼ができるかどうかを確認することも重要です。

    施術の流れは?

    美容皮膚科は、肌のトラブルに悩む人々に対して様々な施術を提供する専門クリニックです。施術の流れは、まずは初めての診察で患者さんの肌質や悩みについて調べます。その後、医師が患者さんに合ったプランを提案し、施術に入ります。多くの場合、肌のトラブルに対する治療は、レーザーや光治療、ピーリング、ドクターズコスメなどを利用した施術です。施術後は、医師からのアフターケアの注意点を聞きます。また、次回の施術予約や、ドクターズコスメの購入についても共有されます。美容皮膚科では、患者さんの肌を美しく健康的に保つために、利用者それぞれに合った施術プランを提供しています。

    効果を持続させるためには?

    美容皮膚科には、様々な治療法があります。肌の状態に合わせて適切な治療を選択し、効果を得ることができるのですが、効果を持続させるためには、いくつかのポイントがあります。 まず、治療後に正しくケアをすることが大切です。クリームや化粧水などのスキンケア製品を使用する際には、医師の指導に従って正しく使い方を学びましょう。また、スキンケア以外にも、生活習慣や食生活を見直すことも効果の持続につながります。 次に、定期的なメンテナンスが必要です。治療を終えた後も定期的に美容皮膚科を受診し、状態をチェックしてもらいましょう。メンテナンスで問題が発生した場合は、早期に治療を受けることが大切です。 最後に、心構えも大切です。治療後に適切なケアをしても、過度なストレスや不規則な生活があれば、効果が持続しないこともあります。心と体のバランスを保ち、健康的な生活を送ることが、美肌を維持するためには欠かせない要素です。 美容皮膚科での治療は、効果的な手段ですが、効果を持続させるためには、正しいケアと心構えが必要です。美しい肌の維持・改善に向けて、見直してみると良いでしょう。

    記事監修 三嶋 茉莉

    記事監修 三嶋 茉莉

    Mishima Mari

    メッセージ
    Mメディカルクリニック福岡は、いくつになっても、若々しくイキイキ、 美しくいていただくための福岡市博多駅近くにある美容クリニックです。
    身体の内側から若返る「アンチエイジング内科」とハリツヤのある若返ったようなお肌をつくる「リバースエイジング皮膚科」を行っております。
    シミやシワが少しでも少なくなって、鏡の中の自分に思いっきり笑顔になっていただくために、美容専門のドクターをはじめスタッフ全員が、あらゆるお悩みに一緒に向き合い、最善の方法をご提案します。福岡・博多エリアにお越しになる方はぜひお気軽にお問い合わせください。

    閉じる

    Mメディカルクリニック福岡

    電話番号
    092-441-5003
    所在地
    〒812-0013
    福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目5−33 ゲートスクエア博多駅前2階
    営業時間
    10:00 〜 18:00
    定休日
    祝日休み・他不定休
    提携駐車場
    ヨドバシカメラ マルチメディア博多様 駐車場

    グループ歯科医院:医療法人 むらつ歯科クリニック

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。